新着情報

2017.5.22

new

1stアニバーサリー

いつもオテルグレージュのブログをご覧いただきありがとうございます。プランナーの大草です。

毎日、暑いですねぇー 

もう夏がそこまで来てるようですね!! そんななか昨日、田中ご夫妻がオテルグレージュに遊びにきてくれました。

田中ご夫妻はオテルグレージュで結婚式を挙げられ一周年の記念日ディナーを楽しまれました。

ディナー後は思い出話しがたくさんで時間をついつい忘れてしまう程いろんな話をさせて頂きました。

私はこうして記念日に遊びにきてくれるご夫婦とお会いしお話しをするのがいつも楽しみです。

お二人と初めて会ったときの事… 

打合せでいろんな話しを聞いた事… 

挙式当日の事… 

一緒に笑ったり泣いたり… 

色んな思い出でいっぱいです。

田中さんいつまでもお幸せに!!

そしてまた色々話しましょうね!!

DSC_3234

 岡の結婚式場HOTEL GREGES-オテルグレージュ】

福岡県宗像市神湊600

0940-38-7722

ブライダルフェアのご予約はこちら

人気No.1の 少人数ウェディングは・・・

今、流行の 平日ウェディングは・・・

やっぱり気になる マタニティウェディング・・・

 

2017.5.19

想いを形に

いつもオテルグレージュのブログをご覧いただき

ありがとうございます♪

ブライダルのてっちゃんです☺

最近すっかり春を通り越して

夏のような暑い日が続いていますが

夜との寒暖差で風邪を引かれている方が多いようです 😥 

皆様お気をつけてお過ごしくださいね。

さて、少し戻って春真っ盛りだった4月下旬、

SさんとMさんのご結婚式でのことです。

新郎Sさんは元アーティストだった(!)ということもあり

Mさんにサプライズで

ピアノと歌のプレゼントを計画しました。

事前に遠くから足を運んでいただき、リハーサル・・・

手が震えるとおっしゃいながらのリハーサル・・・

Mさんを想うその気持ちに、胸打たれた私でした。

当日はやっぱり、ちょっぴり緊張しながらも大成功♪

Mさんはもちろんのこと、ご参列されていたゲストの皆様も

とてもお喜びになっていた様子が今でも忘れられません。

そして、Sさんとアーティスト時代の仲間でいらっしゃった

「カラリズムリサ」さん、グレージュに再登場!

今回は和装入場に合わせて、「和」の絵をパフォーマンス!!

カラリズム

手で書いたんですよ!!手で!!

素晴らしいですね~惚れ惚れしてしまいました。。。

鶴、富士、梅の花、寿の文字、お祝いごとにぴったりの

素敵な絵のパフォーマンスでした 😀 

お二人のことを想うゲストの気持ちが形に、

新郎様が新婦様を想う気持ちが形に・・・

たくさんのご結婚式を拝見して参りましたが

やっぱりご結婚式は新郎新婦様と、

ゲストの皆様が創り上げていく

大切な場なんだと再認識の1日でした。

もちろん、私どもスタッフは皆様の想いを形に :-) 

これからも精進してまいります!

皆様の幸せの願いがかないますように♡

福岡の結婚式場HOTEL GREGES-オテルグレージュ】

福岡県宗像市神湊600

0940-38-7722

ブライダルフェアのご予約はこちら

人気No.1の 少人数ウェディングは・・・

今、流行の 平日ウェディングは・・・

やっぱり気になる マタニティウェディング

2017.5.18

兵頭の備忘録 其の69 ~世界遺産になるということ~

昨日はソムリエとしてのお仕事がありましたので、ソムリエ資格取得後初めてスーツにソムリエバッジを付けました。

ワタクシ自身、周りの人達にも何とも言えない違和感を与えると共に、じわじわと込み上げてくる理由のない笑い、記念に撮った写真はその笑顔が見てる方を恥ずかしくする始末。極めつけは遺影にみえるというミラクル。奇跡の一枚です。

一度で何度も楽しめる兵頭でございます。

 

yjimageXS0HFXA6

 

 

 

さて世の中は「沖ノ島とその関連群」。

いざ世界遺産に勧告となって色んなすったもんだが起きているようです。この件に関しましては非常にデリケートな問題ですのでワタクシのような口の悪いゲス人間が迂闊に意見などを述べると、個人ならまだしも企業レベルで怒られちゃいます。

とはいえ余計なことを言わないと気が済まない性分ですのでちょっとだけ感想を述べさせていただくと、現状は宗像大社、行政(観光協会などを含む)、市民(漁師さんも)といったトライアングルで形成されている気がします。ここにベンチャーな民間企業が絡むと面白い展開になると想像しちゃいます。ちなみにオテルグレージュはそこに絡めるほどの体力ありませんが。

 

沖ノ島に関する一連の流れはヤフーのトップ画面にも出るような宗像市、そして宗像市民にとって一大ニュースです。ここまで話が進むと、誰もが納得する着地点は難しいかと思います。我々は今後を静観しすることしかできませんが、「ホテルに来ていただくお客様に満足していただく」という使命に毎日の業務に精進していく所存です。

 

 

最後にはなりますが、毎日のように宗像という地でお客様を迎えているこのワタクシ、実は福岡市民でございます。

偉そうな意見を述べてすみま世界遺産。 

 

 

yjimagePQZZOXDG

 

2017.5.15

プロポーズ

いつもオテルグレージュのブログをご覧いただきありがとうございます。プランナーの大草です。

昨日オテルグレージュで感動のプロポーズを行いました元太さんと千絵さんの事ご紹介いたします。場所はオテルグレージュのチャペルで夕陽の一番美しいとき 18時40分スタート!!

DSC_3199

元太さんはこのプロポーズのために持参したスーツに着替えてチャペルでスタンバイ!!バッチリ決まっていました。

千絵さんには、元太さんが着替えている間、『職場から電話が入ってるので』と嘘ついて待っていただき、元太さんスタンバイでき千絵さんチャペルへ!!チャペルの扉を開けた先には、スーツに着替えた別人のような元太さんがスッポットライトを浴びて立っていました。千絵さんはこれから何が起こるかわからないような驚いた表情でゆっくり元太さんのもとへ。そして千絵さんが元太さんの目の前にきたときに膝まずいて婚約指輪を渡しました。千絵さんは突然の出来事でびっくり!!幸せそうに『よろしくお願いします』と返事していたのが印象的でした。

大成功の後にみんなで記念撮影!!

DSC_3229

元太さん千絵さん幸せにね!!また遊びにきてくださいね!!待ってます!!

私たちも幸せいっぱいもらった一日でした。

 

 

福岡の結婚式場HOTEL GREGES-オテルグレージュ】

福岡県宗像市神湊600

0940-38-7722

ブライダルフェアのご予約はこちら

人気No.1の 少人数ウェディングは・・・

今、流行の 平日ウェディングは・・・

やっぱり気になる マタニティウェディング

2017.5.12

前撮りの写真の撮り方!

オテルグレージュのブログをご覧の皆様こんにちは!

 

 

さて、今日は最近の前撮りについてお話しします。

結婚式でも色々なおしゃれグッズや、

お二人らしいグッズがでてきていますが、

前撮りも様々なグッズを使って撮影されるのをよくお見受けします(^^)

 

#お二人でおそろいのスニーカーやデニムシャツ

スニーカーやデニムシャツは普段から使うものなので

カジュアルな感じに!

また、新郎様とのおそろいになる唯一のアイテムです!

足元だけを写す「足元ショット」もおしゃれさUPです!

 

 0ee55e6cc0b0814971e6dbff4cbb7c09

 

#イニシャルオブジェ

前撮りの後にくる結婚式でもウェルカムグッズとして使えます。

写真のようにお二人で手で持ったり、

遠近法を使っておもしろいショットを撮ったり。

お値段もリーズナブルですので、

デコレーションをしてお二人だけのイニシャルオブジェを作るのも◎

 

2ba3ee_77f70e55796348498068be1fda754f3a-mv2

 

#赤い糸

結婚式のDIYアイテムでも有名な赤い糸。

洋装、和装どちらでも使えます!

♡のカタチや、LOVEの文字などバリエーションは豊富です!

 

ba9531d2c0dbfd46c8ff12811c0d52d2

 

#指輪

お二人の愛の印である指輪を写真に残すこともおすすめ。

砂浜にお二人の手形を付け、その指跡に指輪を置いてみたり

リングピローや写真のように折鶴と一緒に撮ってみたり。

また、足元ショットと同じく手元だけを写す「手元ショット」もおしゃれです!

 

c59e0c68eb8527ce37221485dee79d79

 

 

いかがでしたでしょうか?\(^o^)/

他にもたくさんのグッズやアイディアがあります!

結婚式の当日は撮影できない場所や、ゆっくりとした時間の中で

おふたりらしさや、好きなものを詰め込んで撮影されてみてください♪

 

福岡の結婚式場HOTEL GREGES-オテルグレージュ】

福岡県宗像市神湊600

0940-38-7700

ブライダルフェアのご予約はこちら

人気No.1の 少人数ウェディングは・・・

今、流行の 平日ウェディングは・・・

やっぱり気になる マタニティウェディング・・

 

2017.5.11

兵頭の備忘録 其の68 ~仲間と未来を考えてみる~

行ったら後悔すると分かっているのに酔っ払うと何故だか行ってしまう。そんなお店があります。

某所にあるその中国料理店は唐辛子と山椒を親の仇の様に使い、出てきた料理の湯気で目をやられるような刺激的なお店です。

 

そんなお店にいい感じで酔っ払った同世代の仲良し料理人5人で行きました。強烈な料理を食べて一夜明けた本日、刺激物により内臓を損傷し猛烈な腹痛に耐えながら出社したのに、ランチ営業が始まった途端体調がすこぶる元気になるところがプロフェッショナルだなーと自画自賛しながら「みんなの内臓は大丈夫だったかなぁ」と、トイレに籠って心配はしてみる兵頭でございます。

 

yjimageAA9BHRNP

 

 

 

 

 

 

冒頭が下品な話であったことをお詫び申し上げます。

 

 

昨夜我々が集まって話した議題は「発信」です。2,3年前までは口コミサイトなどが幅を利かせてましたが今では飲食店側からの発信がスタンダードになりつつあります。料理や商品、人、モノ、サービス、情報、空間など様々なものを世界中の不特定多数の方に広めることが出来ます。今、店に来ていただいているお客様、これから来ていただく未来のお客様、県外のお客様、海外のお客様、色々なお客様に選んでいただけるような取り組みをしようという真面目な話し合いだったのです。

 

 

ガラにもなく真面目な話になってしまったことをお詫び申し上げます。

 

 

大半の時間はラー油で口の周りをテカテカにしながら中学2年生男子のような話題でキャッキャ言ってました。

 

 

 

yjimage1196UZXE

 

 

 

2017.5.6

今話題の宗像大社婚

ゴールデンウィークも残り2日となりました…
車で知らない道を運転するのはNGでも、
SMAPがBGMならウキウキ出かけちゃうヤマPです
もちろん安全運転で!

 

今日のニュースでご存知でしょうか?!
交通安全の神様として有名な【宗像大社】
その沖津宮が在る沖ノ島の
世界遺産への登録が実現するようです

身近な世界遺産の誕生で、とっても誇らしい気持ちです

IMG_7560-L
宗像大社は神職の皆さんも良い人ばかり

 

幼稚園の先生をされている新婦様が挙式に向かう参進の途中
園児がお祝いに来ているのを見つけると
少~し立ち止まってくださったり。。。

160221_GG_荳ュ譚台ス占陸讒・IMG_6619
本殿には入れないご友人のご参列者様を見かけると
たくさん椅子を出してくださったり。。。
いそがしいのに 嬉しい対応です
 
晴れ率が高い宗像大社の挙式
厳かな笙の音色に合わせるように 日が差すことも度々です
そんなときは『ありがた~い』気持ちでいっぱい
160221_GG_荳ュ譚台ス占陸讒・IMG_5342
 
意外かもしれませんが
オテルグレージュは 和装も驚くほど映えてステキなんです(^^)v
 
 
 福岡の結婚式場HOTEL GREGES-オテルグレージュ】

福岡県宗像市神湊600

0940-38-7722

ブライダルフェアのご予約はこちら

人気No.1の 少人数ウェディングは・・・

今、流行の 平日ウェディングは・・・

やっぱり気になる マタニティウェディング

 

2017.5.4

兵頭の備忘録 其の67 ~ワタクシが働く定義~

先週は福岡キャリナリー製菓調理専門学校にて講師をしてまいりました。ホテルで働くという事やコンクールに出場することといった内容の座学とそれに沿ったデモンストレーションです。学生には少し難しい話だったかなぁとは思いましたが皆さん真剣に授業を受けてくれました。

多少の毒は吐いたかもしれませんが、下ネタやゲスな話を言う事もなく良い授業だったと思います。学生の皆さんが料理人やホテリエといった業種に興味を持ってくれたのなら本望です。

しかし思うのです。特別講師として呼ばれている訳ですからワタクシらしい特別な授業をすべきではないのかと!!そう考えると学生に話しとけばよかった「米ぬかとメガネを川に流す話」と「女子力を上げるための鎖ガマとランバダの関係」

 

上記の話の半分くらいは作り話の兵頭でございます。

 

yjimageYUL7JYRI

 

 

 

 

世の中はゴールデンウィークど真ん中。オテルグレージュもたくさんのご予約をいただいております。

時期的にも県外のお客様も多く、オーベルジュ(宿泊施設のあるレストラン)を目指す我々としましては大変うれしい限りです。

フランスにおける3つ星レストランの定義は「そのレストランに食事に行く事自体が旅行の目的になる」です。オテルグレージュは辺鄙なとこにあるからこそこういったフランスの食文化や習慣は憧れ、そして目標としていきたいと思います。

 

GWもあと数日、「仕事終わりにビールを飲む事自体働く目的になる」というワタクシなりの定義に沿って頑張ります。

この定義に沿うとワタクシ3つ星クラスですわ。

 

 

 

yjimage9WLVCX1Q

 

2017.4.28

手作りアイテム

 
オテルグレージュのブログをご覧の皆様こんにちは!

じーやまです☆

 

もうすぐゴールデンウィークに突入します♪

皆様は、どのようにお過ごしの予定でしょうか?

もし私であれば、、年に一回行くのを目標にしている大好きなディズニーに行きます 😉 ❤(笑)

 

さて、今日は先日ご結婚式を挙げられたお二人の

とてもかわいいウェルカムベアーをご紹介いたします!

 

私と同じくディズニーが大好きなご新婦様(*^_^*)

ウェルカムスペースでは、新郎新婦に代わってダッフィーとシェリーメイがゲストの皆様をお出迎え致しました♪

 

 

ウェディングドレス

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのタキシードとウェディングドレス、、すべて新婦様の手作りなんです(゜-゜)!!!

 驚くのは、まだ早いです。

新郎新婦様がお色直し後、ダッフィーとシェリーメイもお衣裳チェンジ

 

カラードレス1

カラードレス後ろ側

 

 

 

 

 

 

新婦様のカラードレスとヘアーアクセサリーをすべて再現したお衣裳!

後ろのトレーンの細かいところまで一つ一つすべて手作業で作られています。

私も他のスタッフもゲストの方も驚きを隠せないほどの完成度、、\(◎o◎)/!

 

 
披露宴後は、新郎新婦と一緒にゲストの皆様をお見送りしました ❤

最後は、新郎新婦お二人と一緒に☆

新郎新婦2名

 

 

 

 

 

 手作りだと心がこもっていて、なにより思い出に残りますよね♪

正裕さん、千尋さん末永くお幸せに ❤

 

 

 

 
福岡の結婚式場HOTEL GREGES-オテルグレージュ】

福岡県宗像市神湊600

0940-38-7722

ブライダルフェアのご予約はこちら

人気No.1の 少人数ウェディングは・・・

今、流行の 平日ウェディングは・・・

やっぱり気になる マタニティウェディング

2017.4.27

兵頭の備忘録 其の66 ~シャンパンとめんつゆとジンジャーエール~

先日、関西のホテルを中心とした同世代の料理人の集いに呼んでいただき大阪まで行って参りました。務めるホテルや職場は違えど皆さん志は高く、人間的にも料理人としても素晴らしい方々との一席は大変刺激的な時間で素晴らしい出会いがありました。

九州でもこういった会を発足させたいと思っているのですが、とある事情によりそういう訳にもいかないのです。

「ホテルを中心とした同世代の料理人」の友達を急募している兵頭でございます。

 

 

yjimageLEZK1OX9

 

 

 

 

オテルグレージュには日本ソムリエ協会認定のソムリエ資格を持つスタッフが2人います。そのソムリエ2人がそれぞれの個性を活かした自家製のジンジャーエールを仕込みました。カラーの違う2人ですので出来上がったジンジャーエールも作り手を表したかのような対極の仕上がりです。

 

一つ目は爽やかなジンジャーの香りの中に香辛料をアクセントとし、食後でも食中でも合わせやすいスッキリとしたシャンパーニュ色のジンジャーエールです。これを作ったのは28歳独身、笑顔が素敵な通称「マダムキラー」ことW氏。

 

もう一方は、およそジンジャーシロップとは思えない漆黒の液体の中に浮かぶ無数の唐辛子と大量の生姜。ソーダで合わせるとめんつゆ色。個性という名のエゴイズムから生み出されるスパイスが刺激的なジンジャーエールです。

 

 

これを作った人???

 

 

ワタクシですけど何か?

 

yjimage9ANUH3IZ

 

special present! 見学一件目特典をご用意しております!ブライダルフェアを今すぐチェック!!